スーパースワンD-101S (その2) - FE108-Sol版 2015年12月
□スーパースワン関係の他の記事 スーパースワンD-101S(その1)ーMG100HR-S版 2009年夏記事 スーパースワンD-101S(その3)ーFE108SS-HP版 2022年2月記事 ■新たなスピーカーユニット FE108-Sol 先月、Fostexのサイトで新たなユニットFE108-Solが限定販売になると知った。 20年以上前、強力な10cm径バックロードホーン用ユニットとしてFE108Super (FE108S)が限定販売され、スーパースワンが生まれた。その後、メーカーのFostexは、少しずつ設計変更を加えながら、FE108S系バックロードホーン用ユニットを何年かおき、断続的に限定販売してきた。そして久々に出たのがFE108-Solだ。 私の使ってきたMG100HR-Sも限定販売ユニットの一つではあるが、純マグネシウム振動板を使っていて、紙コーンを使った他のFE108S系とはだいぶ違う音と言われている。他を使った経験が無い私にはわからないが。MG100HR-Sは、FE108S直系ではなく傍系といったところか。 そんな背景があり、MG100HR-Sに不満はないと思いつつ、直系ユニットを試してみたい好奇心が高まり購入に踏み切った。この辺が電気工作好きの馬鹿なところだ。 今回のFE108-Solは、シンプルな形状の紙コーンであること、強力な磁気回路であることはFE108Sと共通している。外観も似ている。FE108という名称をもらい、「バックロードホーンでの使用に適したスピーカーを目標に開発しました」とうたわれているので、Fostexとしても直系という位置づけなのだろう。 MG100HR-S、FE108Sとパラメータを比較してみると次のとおり。
FE108-Sol | MG100HR-S | FE108S | |
実効質量mo | 2.9g | 5.4g | 2.7g |
Qo | 0.34 | 0.27 | 0.25 |
fo | 70Hz | 70Hz | 80Hz |
再生周波数帯域 | fo~35kHz | fo~55kHz | fo~18kHz |
出力音圧レベル | 90dB/W | 86.5dB/W | 93dB/W |
マグネットサイズ | φ100×15 | φ100×15 | φ100×15 |
発売年 | 2015年 | 2009年 | 1992年 |
Qoが、これまでのFE108S系が0.3未満であるのに対し、0.34といささか高い。マグネットはFE108S、MG100HR-Sと同サイズで十分強力であり、実効質量moもFE108Sとさほど変わらず軽いので、Qo=0.26程度となって良さそうなものだ。Qoは、バックロードホーン向きのユニットであるかどうかの指標なので、気になるところだ。 また、周波数特性グラフを見ると、中域はフラットだが2kHzから15kHzにかけて10dB以上きれいに上昇していく。ハイ上がりの傾向だ。軸から30度はフラットなので、スピーカーを内側に振らずに真っ直ぐ正面に向けて置けば良い。そう考えれば、むしろ好都合と言える。 ■音の評価 ユニット交換後、50日ほど経過した。エージングも進んだと見なせるだろう。エンクロージャーは作って6年以上経つので、エージングはユニットだけの問題なのだが。 実際のところは、このユニットは取り付け直後から変な音を出さず、初めからバランス良く鳴っていた。その後も、音の基本的な印象は変わらずにきている。 スーパースワンとFE108-Solの組み合わせの音は、ニュートラルでクセが無い。低域・高域の不足感や特定の帯域の強調はなく、すこぶるバランスが整った音だ。低域は40Hzまで一応出るが急降下している。適度にしっとりした音で、乾いた音や過度に艶やかな音ではない。元気でやんちゃなじゃじゃ馬ではなく、意外におとなしく落ち着いた音と言える。その点はMG100HR-Sの音と類似している。 おとなしさ、落ち着きといっても、バックロードホーンの反応の速さ、能率の高さはMG100HR-Sを上回る感じだ。パーカッション、ピアノなど打撃音のカツンと耳にくる立ち上がりは、バックロードならではのものがある。ダイナミックなだけでなく、管楽器、弦楽器の音色のニュアンスもよく感じられる。 また、スワン型バックロードの特徴である音場再生は、無論優秀だ。細かい音が出ているため、ソースによってスピーカーの存在を意識させないほど外側に上下左右、音場が広がる。 ■FE108-Solの試聴会 2016年1月23日、秋葉原のコイズミ無線の本店内でFE108-Solを使ったバックロードホーンの試聴会があったので行ってみた。講師は炭山アキラ氏と浅生 昉氏。わが家と同じ「スーパースワン」、炭山氏のFE108-Sol用の新作「ヒシクイ」(Stereo誌 2月号掲載)、フォステクスのFE108-Sol用CW型(コイズミ製真鍮リング付き)の三種の聴き比べという、願ってもないイベントだった。 三種とも良く鳴っていたが、比べると、スーパースワンは低域がやや太くたっぷりしている。ヒシクイは低域が適度にひきしまって音域バランスが良く、ベストと感じた。フォステクスCW型も似た音で悪くない。三種とも、ビル・エバンス・トリオのピアノにつやが無いと感じたのは古い録音のせいか。その一方でドラムのブラシは、スーパースワンがそれらしい音だった。高域は、バックロードによる影響がほとんど無いはずなので、ユニットの個体差だろうか。 ヒシクイはスーパースワンに比べて音道が少し短く、開口が前面である。また、FE108-Solに特化してスロート面積を5cm×7cmに減らしてQo=0.34に対応している。メカニカル・クロスオーバーも違ってくる。FE108-Sol用に新たに作るなら、設置面積が小さめで鳥型のヒシクイが良さそうだ。 スーパースワンも、低域の太さはあるが不具合というほどではなかった。また、中域のたるみなどは感じられなかった。使いこなしでカバーできる程度の違いだ。それを確認できたのが、この日の収穫だった。まあ、理想的にはオリジナルの6cm×7cmのスロート面積を、ヒシクイ並みに狭めると良いのだろうけれど。 Qo=0.34について尋ねたところ、炭山氏は「自分も大丈夫かなと思っていたが、出来上がってみると全く問題なかった」と答えてくれ、隣で浅生氏もウンウンと頷いていた。炭山氏は、Stereo誌 2月号でもこの点に触れて、駆動力が弱いということは無いと断言している。現にこの日の試聴で、三種のいずれにおいてもバックロードホーンをしっかり駆動できていると実証していた。気にしなくて良いのだろう。むしろ、炭山、浅生両氏が口を揃えて、バックロード用として良くできたユニット、と推奨していた。 ■わが家の環境の反省 試聴会に行って改めて感じたのは音量の違いだ。試聴会での音量は過大ではないが、それ相応の大きさだった。私の場合、鉄筋コンクリート造集合住宅の4畳半程度の狭い洋間、近い距離で小音量、という条件でのリスニングだ。音量は、ある程度の大きさでないとスピーカー本来の力量が発揮されないものだ。わが家の場合は、どうしても箱庭的にこじんまりになってしまい、迫力や躍動感が減り、情報量も少なくなる。 狭いわが家でFE108-Sol+スーパースワンが力を出しきれていないのは明らかだが、この点はいかんともしがたい。ただ、小音量という条件下であっても、密閉型やバスレフ型など他の形式のスピーカーに比べて、やはり小口径フルレンジで高能率のスワン型バックロードが優位と思うので、これを使っている。 と、知ったふうなことを書いたが、私のリスニングはそうした狭小な部屋、下記のような中級の機器という制約下のものである。また上述のとおり、スーパースワン本来のFE108Sも、その後の系列ユニットも、私は使っておらず、音を知っているわけではない。その点、ご承知おき願いたい。 (参考)わが家の機器(ヘッドフォンを音質の基準にしています) PCオーディオシステム NAS:QNAP TS-119 MPDプレイヤー:PC Engines APU.1D4 + ligtmpd(64bit) MPDクライアント:Intel i7-3770S Windows機 + GMPC USB-DAC・ヘッドフォンアンプ:Oppo HA-1 ヘッドフォン:ULTRASONE Edition9(バランス接続に改造) Sennheiser HD-650(同上) プリメインアンプ:SONY TA-A1ES スピーカー:スーパースワン D-101S + フォステクスFE108-Sol